What’s? AIWEO

効率と品質を両立する、
ヘルプデスク業務向け
AIチャットサービス

AIWEO for ヘルプデスクは、生成AIと社内ドキュメントを活用したAIチャットサービスです。
多数のAI開発ノウハウをもとに高精度な回答を実現し、社内のヘルプデスク業務の
効率と品質の両立を実現します。

2024年12月16日、スタンダードプランより正式リリース

AIWEO for ヘルプデスク

お問い合わせはこちら

[ 個人情報の取扱いについて ]
・利用目的:資料提供、お問合せへの回答のため
・個人情報保護管理者:経営管理部 部長 
・第三者への提供:第三者への提供はありません
・委託:委託する場合は適切に評価、監督します
・開示等:問合せ先に連絡下さい 
・任意性:ご提供頂けない場合はサービス等をご利用できない場合があります。

お問い合わせ対応やナレッジマネジメントで

こんな課題は
ありませんか?

相談する側の悩み

情報量が多く、キーワード検索では欲しい情報にたどり着けないので分かる人を探して聞かなければならない。
一般的なルールベースのチャットボットだと欲しい回答が得られないので直接聞くしかない。

相談される側の悩み

同じ質問が何度も寄せられてしまい、他の業務に、手が回らなくなっている。
チャットボットツールも試したが、メンテナンスなど運用コストが見合わなかった。
このような課題をスマートに解決!

AIWEO for ヘルプデスクは、生成AIと社内ドキュメントを活用した
高精度なヘルプデスク業務向けのAIチャットツールです。

FEATURE

製品の3つの特長

FEATURE

生成AIとRAGによる
自動応対

AIWEO for ヘルプデスクは生成AIとRAGを活用し、担当者に代わってユーザーに正確な情報を提供します。これにより問い合わせに迅速に対応し、サポートの質を向上させます。本機能はセキュアな社内版ChatGPTとしてもお使いいただけます。

FEATURE

未解決時の有人引き継ぎとFAQ登録

AIでは解決できなかったり、新しい問題への対応を行うために引き継ぎ機能を備えており、有人対応によって解決した内容はFAQとして追加登録でき次回からAIが自動で応答します。

FEATURE

QAデータの分析と
改善提案

問い合わせデータをAIWEOが分析することで、ヘルプデスク全体の業務改善をサポートします。具体的な数値を用いて効率性を評価し、改善の具体的な指標を得られます。


ヘルプデスクに来るお問い合わせ数を削減

自社だけの環境で、生成AIプラットフォームを展開!
ヘルプデスク業務の効率性と品質の両立を実現します。

 

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FUNCTION

特徴的な機能

独自のWebUI

ヘルプデスク業務に特化した
使いやすいUIを備えています。

専用ChatGPT利用

セキュリティが担保された状態で、
社内でChatGPTを利用できます。

社内ファイル登録

独自のデータを登録し、
AIの回答に反映できます。

WEB検索

インターネット上の情報を
AIが探してまとめます。

バトンタッチ

AIの応答が不満足な場合に人間オペレーターに切替えられる機能です。

AI回答分析

ヘルプデスク上の応対履歴を
AIが分析してまとめる機能です。

POINT

高精度なAIの実現

当社はAI開発の専門家として、AIの回答(RAG)精度向上に努めています。
以下に代表される多数の手法を用いて、高精度なAIによる業務運用を実現します。

データクレンジング

データのノイズや不正確な情報を取り除き、質の高いクリーンなデータを用いることで、AIの回答精度を向上させる手法です。

チャンク調整

テキストを適切なサイズに分割し、各チャンクのサイズを調整して、効率的かつ正確に情報を検索・生成する手法です。

ハイブリッド検索

キーワード検索と自然言語処理を組み合わせて、より関連性の高い情報を引き出し、生成モデルの回答精度を向上させます。

SEMINNAR

社員向けAIセミナー

社内への展開を見据えた教育セミナーの実施

社内へのAI導入後の不安解消や活用促進を目指し、社員向けの教育セミナーの提供をしています。
150を超えるAIソリューションの開発実績を通して積み重ねてきた調和技研ならではの実践的・実用的な知見をもとに、
企業内のAI活用促進や社員のリテラシー向上など、企業のニーズに応じてカリキュラムを作成します。

USE CASE

主なユースケース

サポート部門の効率化

「あの規則ってどうなっているんだっけ、確認してよ」というやりとりを効率化できます。 社内規則やシステムのマニュアルをAIWEO for ヘルプデスクに登録することで、社内からのお問い合わせをAIWEOが自動応答してくれるようになり、お問い合わせ対応の最適化を実現できます。

システムマニュアルの検索性向上

現場で使われているシステムやマニュアルを登録し、AIWEO for ヘルプデスクに登録することで、膨大なマニュアルを読み込むことなく必要な情報をAIWEOに教えてもらえるようになります。

PRICE

基本機能と料金

AIWEO for ヘルプデスクでは運用規模に合わせて4つのプランをご提供しております。

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PLAN

TRIAL

トライアル

STANDARD

スタンダード

BUSINESS

ビジネス

ENTERPRISE

エンタープライズ

利用イメージ
お試し利用
小規模
大規模活用
大規模活用
想定利用
ユーザー数
〜20名
〜100名
〜300名
300名〜
最大文字数上限
500万文字
500万文字
2,000万文字
検討中
最大ストレージ容量
5GB
5GB
5GB
5GB
管理画面と
ダッシュボード

AIチャット

Web検索

社内ファイル検索/管理

バトンタッチ機能
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FAQ登録機能
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問い合わせデータ分析
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NGワード
フィルタ

カスタマー
サポート
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初期費用
0円
30万円
提供準備中
提供準備中
月額費用
0円/2週間
10万円
提供準備中
提供準備中

オプション機能はご希望にあわせ、個社ごとに開発・ご提供する機能となります。

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OPTION

TRIAL

トライアル

STANDARD

スタンダード

BUSINESS

ビジネス

ENTERPRISE

エンタープライズ

Teams連携
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Slack連携
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EntraID連携
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回答精度改善
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ネットワーク監視
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非標準の外部ツール連携
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ASK
ASK

STEP

導入の流れ

  1. STEP

    お問い合わせ

    まずはこちらのお問い合わせフォームよりご相談ください。
    ご相談内容を確認した後、担当者より2営業日以内にご連絡いたします。 

  2. STEP

    ヒアリング&ご提案

    オンラインまたは対面にて、お客様の課題や実現したいことをヒアリングさせていただき、適切なプランをご提案させていただきます。

  3. STEP

    サービスのお申込み

    本サービスに関するお申込書をお送りします。申込書をいただくことで、正式なご発注とさせていただきます。

  4. STEP

    サービス開通準備

    お申し込み内容に応じて当社で開通準備をいたします。

  5. STEP

    サービス提供開始

    お客様側で開通確認後にサービス提供開始となります

FAQ

よくあるご質問

  • Q

    AIWEO for ヘルプデスクと他社サービスとの違いはなんですか?

    A

    AIWEO for ヘルプデスクは、ヘルプデスク業務に特化したAIチャットツールです。単にAIが質問に答えるだけの製品ではなく、担当者への引き継ぎやFAQ登録など、ヘルプデスク業務全体を最適化することを目指している点が違いとなります。

  • Q

    入力内容はAIの学習に使われますか?

    A

    AIWEO for ヘルプデスクでは、Azure OpenAI Serviceを使用しており、お客様の入力内容が学習に使われることはありません。セキュアな環境で安心してご利用いただけます。

  • Q

    AIWEO for ヘルプデスクに登録できるファイルの形式を教えて下さい。

    A

    Excel、Word、PowerPointの各ファイルに対応している他、pdf、html、txt、csvの形式に対応しております。

  • Q

    契約前のデモ利用などは可能ですか?

    A

    可能です。機能を絞ったトライアルプランをご用意しておりますので、お問い合わせ時またはご希望時ににお申し付けください。

  • Q

    お問い合わせから利用開始までどのくらいの時間がかかりますか?

    A

    導入内容や申込書類の提供タイミング次第ですが、オプション対応がなければ概ね1ヶ月程度での導入が可能です。

UPDATE

今後の
アップデート計画

当社では様々なお客様の声をもとに常に新しい機能開発を進めております。
こちらは、企画・開発中の機能の一部となります。

開発中

業務に特化したプロンプトの提供

AIとのやりとりにおけるベストプラクティスのプロンプトを提供します。

開発中

部門別ロール管理

部門ごとに使える機能を制限する仕組みを提供し、ユーザーのグループ管理を効率化します。

計画中

LLM切り替え

GPT以外のLLMを利用するための切り替え機能開発を検討しています。

計画中

ロールの詳細設定

ファイル単位など、より細かな権限設定を可能にする機能を検討しています。

プロダクトビジョン:Human AI Harmony

AIWEOは、人間とAIが溶け合い協働する社会をめざしています。叡智の結晶であるAIと人間の持つ創造力を組み合わせ、
文化と価値観のアップデートを行いながら調和社会を実現するためのプロダクトを今後も提供予定です。

CONTACT

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・利用目的:資料提供、お問合せへの回答のため
・個人情報保護管理者:経営管理部 部長 
・第三者への提供:第三者への提供はありません
・委託:委託する場合は適切に評価、監督します
・開示等:問合せ先に連絡下さい 
・任意性:ご提供頂けない場合はサービス等をご利用できない場合があります。