SAPPORO HOKKAIDO STARTUP NIGHTで登壇しました
2月9日に開催された「SAPPORO HOKKAIDO STARTUP NIGHT」にて、当社代表の中村がパネリストとして登壇してまいりました。
https://sapporohokkaidostartupnight-20230209.peatix.com/
本イベントでは、様々なテーマに対して、札幌・北海道で熱いスタートアップによるピッチや北海道出身起業家のライトニングトークなどが繰り広げられ、現地のスタートアップエコシステムを体感できるイベントとなりました。
中村は、17時開始のセッション「サッポロミライナイト meets Hello Tomorrow Japan」に参加しました。
【セッション概要】
札幌にはパソコン黎明期の1970年代から、多くのIT企業が産まれ、現在もAIをはじめとする先進技術をベースとした開発を行う企業が多くいます。
サッポロミライナイトはそのような札幌のIT産業の持つ「強み」をご紹介してきました。今回はスタートアップナイトの主旨に賛同し「ミライナイト@トウキョウ」として開催します。AI開発企業である「株式会社調和技研」から中村代表をお招きし、グローバル人材が活躍する調和技研の研究についてお話を伺いつつ、今後の世界展開について事業プランをお話しいただきます。
【登壇者 *敬称略】
<モデレーター>
三浦 世子(北海道コカ・コーラボトリング株式会社)
<ゲスト>
デシャン・ディアン(Hello Tomorrow Japan プロジェクトマネージャー)
中村 拓哉(株式会社調和技研 代表取締役)
佐々木 諭志(Sapporo AI Lab コーディネーター)
当日はシェアオフィスの一角といったオープンな雰囲気の場所での開催。 同時配信のオンラインチャネルでは480名を超える聴講者に御参加いただけたとのこと!
モデレーターの三浦様のリードの元、調和技研における地域貢献やバングラディッシュ活動など、グローカル(Global&Local)なアクティビティについてトークセッションが進みました。
聴講者の方には他業種でありながら地域密着型の事業を展開されている企業の方もいらしたとのこと。今後も、そういった方々との連携を通じ、広く社会貢献していきつつ、バングラディッシュの発展にも貢献していきたいと考えています。
調和技研では、今後も札幌・北海道でのスタートアップエコシステムの拡大に貢献し、Innovation地域としてのSAPPORP HOKKAIDOに貢献していければと考えています。