調和技研の画像系AIエンジン「visee」が 住宅情報サイト ReplanSUMAIナビの「AIお好み診断」に採用されました

株式会社調和技研(北海道札幌市 代表取締役:中村 拓哉)は、株式会社札促社(北海札幌市 代表取締役:三木 奎吾)が提供する住宅情報サイト「ReplanSUMAIナビ」(https://www.sumai-navi.jp/)の「AIお好み診断」に、自社開発の画像系AIエンジン「visee」が採用されたことを発表いたします。

「visee」が組み込まれた「AIお好み診断」が、2023年4月3日にリリースいたしました。

調和技研では、AIお好み診断のシステム構築において、AIアルゴリズムの開発という立場で開発を担当させていただきました。

この度導入いただきましたviseeの機能としては「画像への自動タグ付け&レコメンドAI」という機能です。

「AIお好み診断」サービスの概要

AIお好み診断では、数々の住宅実例の中から好きな写真を選択するだけで、AIがあなたの好みに合った工務店・建築家を推薦します。

調和技研のAIエンジンの特徴

画像認識技術を用いて、画像のタグ付けを自動化しデータベース化/利用者の好みに合わせて情報を発信

  1. 新しく登録された画像に「場所」や「スタイル」「アイテム」といったタグを自動で付与
  2. 利用者が選択した好みの画像を踏まえて、マッチ度の高い工務店・建築家を推薦

今後の協業活動について

本サービスの提供開始をスタートとし、ご利用いただくお客様に対して、より使いやすい住宅マッチングサービスのご提供を目指していきます。

両社は今後の事業展望として、当サービスの他社販売へ向けた事業提携の検討も行っていく予定です。

【株式会社札促社】

本社所在地:北海道札幌市西区山の手4条3丁目3−29 Replan-House
設立:昭和57年
主要事業:出版、WEB、広告、マルチメディア関連事業